【Don’t Starve Together】Wolfgang アップデート情報

12/17のアップデートにて、キャラクターのWolfgangのキャラ性能が変更されました。
この記事では、今回の変更内容について説明します。

Wolfgangの変更点

ステータスの最大値の変更

アップデート以降、強化状態・弱体化状態にかかわらず、最大HPが200へ変更となりました。

腕力メーターの追加

Wolfgang専用のパラメータとして、腕力メーターが追加されました。

以前までと同様に、筋力によって見た目が変わり、筋力がついている状態が強化状態、筋力が落ちている状態が弱体化状態となります。

腕力メーターは、後述の専用クラフトを使用して上げることができ、時間経過とともに下がっていきます。
腕力メーターの低下スピードは、満腹度が少ないほど早くなります。

強化・弱体化 状態のメリット・デメリット

弱体化状態のデメリット

・攻撃力が低下し、受けるダメージが増加します。

・熱中症や凍結状態になりやすくなってしまいます。

強化状態のメリット

・攻撃力が増加します。

・熱中症や凍結状態になりにくくなります。

・重いものを運ぶときのスピードが速くなります。
 また、重いものを運んでいる間は筋力ゲージは低下しません。

・木を切る・採掘・ハンマーで壊す等の動作で必要な回数が少なくなります。

・船を漕ぐスピードが速くなります。

・アップデート以降、強化状態での移動速度がアップが無くなりました。

専用クラフトの追加

Wolfgang専用クラフトのStrongmanタブより、以下のアイテムがクラフト可能となっています。

マイティージム(Mighty Gym)

ジムを設置し、筋力メーターを増加させるトレーニングを行うことが出来ます。
使用回数に制限等はなく、真ん中の黄色いゾーンでタイミングよくボタンを押すことで、満腹度を消費し、筋力メーターが増加します。

持ち上げるアイテムは乗せ換えることができ、他の重たいアイテムを乗せることでより大きな効果を得ることができます。

ダンベル(Dumbbell)

持ち運びが可能な、筋力メーターを増加させるアイテムです。
満腹度の消費はありませんが、耐久値(100回)があり使用する毎に減っていきます。

武器として攻撃(27ダメージ)することもでき、強化状態ではダンベルを投げて遠距離攻撃をすることが可能です。

金のダンベル(Golden Dumbbell)

ダンベルの強化版アイテムとなります。耐久値、トレーニング効率が強化されます。

持ち運びが可能な、筋力メーターを増加させるアイテムです。
満腹度の消費はありませんが、耐久値(200回)があり使用する毎に減っていきます。

武器として攻撃(40ダメージ)することもでき、強化状態ではダンベルを投げて遠距離攻撃をすることが可能です。

ジェムベル(Gembell)

ダンベルの強化版アイテムとなります。耐久値、トレーニング効率が強化されます。


持ち運びが可能な、筋力メーターを増加させるアイテムです。
満腹度の消費はありませんが、耐久値(200回)があり使用する毎に減っていきます。

武器として攻撃(59ダメージ)することもでき、強化状態ではダンベルを投げて遠距離攻撃をすることが可能です。

以上、Wolfgangのアップデート内容となります。プレイしたことのない方は、是非一度 Wolfgangで遊んでみてはいかがでしょうか。

キャラクター変更方法についてはこちらの記事で紹介していますので、よければご覧ください!

キャラクター変更方法
https://www.korogg.com/2021/06/19/post-303/