【Don’t Starve Together】The Curse of Moon Quay ムーンキーの呪い アップデート【Steam版】

2022年7月1日より、Don’t Starve Together(ドンスタ)のアップデートで「The Curse of Moon Quay(ムーンキーの呪い)」が追加となりました。
この記事では、アップデート内容についてまとめています。

猿の島の追加

メインの島からは離れている為、船で向かう必要があります。

ポータルについて

島に Unnatural Portal というポータルがあり、そこから定期的に猿や島で獲得できるアイテムなどが出てきます。

ムーンキーの女王(Queen of Moon Quay)

呪われたトリンケット(Accursed Trinket)を所持していない状態でバナナを渡すと、ブループリントが獲得できます。
すでに覚えているレシピの場合は、別のブループリントが獲得可能です。(1回目、2回目は2種類)

1回目 Cannon 、 Cannonball
2回目 Dock Kit 、 Dock Piling
3回目 Moon Quay Beach Turf

追加モンスター

Powder Monkey

近づくと寄ってきてプレイヤーのインベントリの一番左にあるアイテムを盗みます。
枝や草など、たくさんスタックできるものを左に置いておくことが推奨されます。
倒すと後述の 呪われたトリンケット(Accursed Trinket) を1つ獲得します。

巣はMonkey Hutで、夜には光源となります。

Prime Mate

詳しくは後述の「猿の海賊の追加」項目にて解説しています。

ギアの入手

島に多数存在する、Broken Machinery をハンマーで破壊するとギア(Gear)を入手することができ、地上でのギア入手方法が追加となりました。

入手できるアイテム

カトレス(Cutless)

武器を持った猿(Powder Monkey)を倒すとドロップします。
武器スロットに装備ができ、1回の攻撃で27ダメージ与えられます。

海賊のバンダナ(Pirate’s Bandana)

バンダナを被った猿(Powder Monkey)を倒すとドロップします。
頭スロットに装備ができ、船でオールを使用する際に耐久値が減りにくくなります。

呪われたトリンケット(Accursed Trinket)

猿(Powder Monkey)を倒すとアイテムスロットに溜まっていき、10個溜まるとプレイヤーが猿に変身します。
猿の状態では、キャラクターの固有能力が失われますが、数秒間歩くとモーションが変化して移動速度がアップします。

ムーンキーの女王(Queen of Moon Quay)にバナナ(Banana)を1つ渡すと、呪われたトリンケット(Accursed Trinket)を4つ減らしてもらうことができ、猿に変身した状態では呪われたトリンケット(Accursed Trinket)を1つも持っていない状態にすることで元の状態に戻ることができます。

バナナブッシュ(Banana Bush)

シャベルで掘って植え替えることができ、成長するとバナナ(Banana)を入手できます。

モンキーテイル(Monkeytails)

シャベルで掘って植え替えることができ、成長すると葦(Cut Reeds)を入手できます。

パルムコーンのかさ(Palmcone Scale)

パルムコーンの木を切ると入手できます。
CannonDock Kit の材料となります。

黒い旗(Black Flag)

ハンマーで破壊すると入手できます。
Moon Quay Pirate BannerPolly Roger’s Hat の作成に使用できます。

クラスタシャイン(Crustashine)

罠を使って捕獲でき、永久的な光源となります。
プレイヤーから逃げる動作をしますが、石の壁等で囲む事で位置を固定することができます。(光源となる範囲が狭く、ライトバグほど実用的ではないかもしれません)
倒した場合、電球(Light Bulb)、または壊れた貝殻(Broken Shell)をドロップします。

猿の海賊の追加

ブループリントの獲得

地上のハウンド(Hound)のように、海上にいるときにプレイヤーの近くに出現します。
プレイヤーからアイテムを盗み、船に乗って逃げていきます。

Prime Mateを倒すと、Pirate Mapが入手でき、使用するとマップ上に×印が表示されます。



シャベルで掘り返すことができ、たくさんのアイテムが入手できます。
ブループリント(Moon Quay Pirate BannerPolly Roger’s Hat等)がドロップします。

ドロップアイテム

Battle Paddle

オールとして使用でき、武器として攻撃した場合は51のダメージが与えられます。

Captain’s Tricorn

後述の Polly Roger’s Hat の素材となる帽子です。

新クラフトアイテム

Grass Raft

航海タブ(Seafaring)


簡易な船を作ることが出来ます。時間経過で耐久が減っていきます。
通常の船と異なり、草(Grass)を使って修理が可能です。

Rudder Kit

航海タブ(Seafaring)


船を回転することが出来るようになります。

Kelp Bumper Kit

航海タブ(Seafaring)


バンパーとなり、船をぶつけたときに本体が破損しづらくなります。

Shell Bumper Kit

航海タブ(Seafaring)


バンパーとなり、船をぶつけたときに本体が破損しづらくなります。

Cannon Kit

航海タブ(Seafaring)


後述のCannonballを装填し、大砲を打つことが出来ます。
大砲を操作する位置によって、発射する向きを変えることができます。
作成にはブループリントでレシピを覚える必要があります。

Cannonball

航海タブ(Seafaring)



大砲(Cannon)に装填する弾で1回の作成で4つ入手できます。
命中すると200、周囲に120のダメージが与えられます。
作成にはブループリントでレシピを覚える必要があります。

Ocean Trawler Kit

航海タブ(Seafaring)


海に設置することができ、近くを通った魚を捕まえることが出来ます。

NautoPilot Kit

航海タブ(Seafaring)



船に設置すると、ペアとなっているNautoPilotBeaconの後ろに自動的についてくるようになります。

NautoPilotBeacon

航海タブ(Seafaring)



NautoPilotを設置した船を引き寄せることができ、別の船を追従させることができます。
NautoPilotBeaconとNautoPilotは1個ずつでペアとなり、ペアを複数作ることで多くの船を追従させることも可能です。
また、NautoPilotBeaconは持ち運び可能アイテムとなっており、ペアにした後は床置きでもインベントリ上にあっても問題ありません。

Dock Kit

航海タブ(Seafaring)

海に設置することができ、上を移動出来るようになります。
マップ間の海に橋を架けるような使い方が出来ます。
作成にはブループリントでレシピを覚える必要があります。

Dock Piling

航海タブ(Seafaring)


すり抜けが可能なオブジェクトです。
作成にはブループリントでレシピを覚える必要があります。

装飾タブ(Decorations)

海賊の旗のオブジェクトです。
作成にはブループリントでレシピを覚える必要があります。

Polly Roger’s Hat

衣装タブ(Clothing)

鳥(Polly Roger)がついてくるようになり、スロットに空きがあると周囲のアイテムを拾ってくれます。
Polly Roger が倒された場合、帽子のグラフィックが変わり、被った状態で一定時間が経過すると復活します。
作成にはブループリントでレシピを覚える必要となります。

Moon Quay Beach Turf

装飾タブ(Decorations)

猿の島の地面を作成できます。一回のクラフトで4つ獲得できます。
作成にはブループリントでレシピを覚える必要があります。

以上、ムーンキーの呪いアップデート内容でした。
主に航海タブ関係の追加となりましたが、島で取れるモンキーテイルは葦が入手でき、植え替えもできることから拠点での栽培が可能な点も見逃せませんね!
皆さんも新たなブループリント獲得など、是非チャレンジしてみて下さい!