【Don’t Starve Together】Maxwell アップデート情報【Steam版】

2022年11月28日

2022年11月23日のアップデートにて、キャラクターのマクスウェル(Maxwell) のキャラ性能が変更されました。
この記事では、今回の変更内容について説明します。

Maxwell の変更点

基本ステータス



初期ステータスには変更はありません。
HP75腹度150正気度200 となります。

初期アイテムも 悪夢の燃料(Nightmare Fuel)×6個、コーデックス・アンブラ(Codex Umbra) のまま変更はありません。

専用クラフト

コーデックス・アンブラ(Codex umbra)



本を読むと、4種類の魔法から選択して唱えることができます。
1回使用するごとに5%耐久値が減り、悪夢の燃料を使用する事で25%回復させることができます。
耐久値が0%になっても本は消滅せずにインベントリに残ります。

以下、4種類の魔法それぞれの効果説明となります。

Shadow Servant

指定箇所に召喚し、範囲内にある物資を集める影の分身を出現させます。
つるはし・斧・シャベルを使用し、回収したアイテムを手渡してくれます。
使用すると正気度の最大値が30減少し、分身が消えると最大値が元に戻ります。

Shadow Duelist

指定箇所に召喚し、範囲内の敵を攻撃する影の分身を出現させます。
その場で攻撃する通常攻撃(20ダメージ)と、移動しながら攻撃する特殊攻撃(30ダメージ)の2パターンの攻撃を行います。
敵の攻撃を4、5回程度受けると消滅します。
使用すると正気度の最大値が30減少し、分身が消えると最大値が元に戻ります。

Shadow Sneak

指定箇所に設置し、モンスターが近くを通過すると範囲内の敵を一定時間混乱状態にします。
唱えるごとに、正気度が15減少します。

Shadow Prison

範囲内のモンスターを一定時間拘束し、移動不可能な状態にします。
攻撃は封じることはできません。
唱えるごとに、正気度が15減少します。

Magician’s Top Hat



Maxwellのみ使用することができ、携帯しておけばどこからでも 後述の Magician’s Chest からアイテムを取り出したり、格納したりすることが出来ます。
シルクハットとして被ることができますが、耐久値を消費していきます。
アイテムの出し入れでは耐久値は消費しません。

Magician’s Chest



前述の Magician’s Top Hat でアイテムの出し入れが出来るチェスト(12スロット)を設置します。
複数設置した場合はインベントリが共有され、マップ上の離れた位置等、どこからでも Magician’s Chest のアイテムを取り出したりできます。
Magician’s Chest は、Maxwell以外のキャラクターでも開けることができます。

また、チェスター(Chester)の9スロットすべてに悪夢の燃料(Nightmare Fuel)を1つずつ入れた状態で満月を迎えると、Shadow Chester へ変化しますが、このチェスターともインベントリが共有されます。

以上、Maxwellのキャラクター解説でした。
非常に便利なチェストが追加され、拠点が複数ある場合のアイテムの受け渡しがとても楽になりますね!
皆さんも是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか!