【Don’t Starve Together】腐らない食料の栽培方法

2021年8月3日

Don’t Starve Togetherでは、食料は一定期間で腐敗する為、何らかの方法で常に取り続けなければなりませんが、永久に保存できる食料を栽培することでその不安を解消できます。

この記事では、永久保存が出来る食料「Stone Fruit (ストーンフルーツ)」の栽培方法について説明していきます。

ストーンフルーツの入手方法

ストーンフルーツは月の島にのみ存在する「ストーンフルーツブッシュ(Stone Fruit Bush)」より入手が可能です。

月の島は、もともとのマップと陸続きになっておらず、海上のどこかに存在する島を探す必要があります。

シャベル(Shovel)を使って掘り返せば、植えなおすことができますので、月の島を探し、「ストーンフルーツブッシュ(Stone Fruit Bush)」を持ち帰り、拠点付近に植えなおし栽培することが今回の目的となります。

月の島の探し方

ボートを使用する

ボートを使って地道に探していく方法です。航海タブについては別の記事で紹介していますので、そちらを参考にしてみてください。キャラクターがWoodieの場合、ガチョウに変身して海上を探すのも一つの手です。

航海タブについて
https://www.korogg.com/game/2021/06/02/post-157/

上の画像のボートでは、ボートキット(Boat Kit)に、マスト(Mast Kit)・ハンドル(Steering Wheel Kit)・避雷針(Lightning Conductor)を設置、航海タブではありませんが、野外炉(Fire pit)も設置しています。焚き火(Campfire)はボートに引火しますので、使用しないでください。

加えて、オール(Oar)、ボートパッチ(boat Patch)10個程度 所有した状態で出航しています。(その他、季節毎に必要なものなどは必須)

テレロケーター スタッフ(Telelocator Staff) を使用する

テレロケータースタッフ(Telelocator Staff)は、使用すると正気度が50減少し、マップ上のどこかランダムな場所へ移動します。

正気度減少が大きいですが、月の島では正気度が覚醒度へ置き換わり、値が低いほど行動しやすくなるため、月の島へ行くことに限りこの正気度減少はメリットとなります。

1本につき5回使用でき、月の島へ移動出来る確率は大体10%程度かと思われますので、2、3本あれば1度はたどり着くことが出来そうです。

魔法(magic)タブ より作成が可能ですが、制作できるアイテムを全て解放するには、魔法タブのシャドウマニピュレーター(Shadow Manipulator)が必要となります。

さらにそれを制作するには、魔法タブの プレスティハッチテイター(Prestihatitator)が必要となります。

1.プレスティハッチテイター(Prestihatitator)

[ 精製(Refine)タブ ]

= [ 衣装(Dress)タブ ]

2.シャドウマニピュレーター(Shadow Manipulator)

= [ 精製(Refine)タブ ]

3.テレロケータースタッフ(Telelocator Staff)

月の島に到着したら

島を探索すると、冒頭にもあった下図のようなグラフィックのストーンフルーツブッシュ(Stone Fruit Bush)が発見できるかと思いますので、シャベル(Shovel)で掘り返し持ち帰ってください。

持ち帰った後は、ベリーブッシュ等と同様に植えなおし、腐敗物などの肥料を与えることで成長するようになります。

右側がストーンフルーツの実がなっている状態で、実を取ると3つのストーンフルーツを獲得できますが、崩れ落ちて獲得できない場合もあります。

ブッシュが見つからない場合は、隣接する島にあるかと思いますので、島と島の間にボートキット(Boat Kit)を置き、別の島へ移動してください。

島はいくつか存在しますので、ボートキット(Boat Kit)を5つ程度作れるよう、材料の板を20個持っていくとスムーズに移動出来るかと思います。

ストーンフルーツの食べ方

ブッシュから獲得した実は、そのままでは腐ることがなく、保存する場合は実の状態で保存してください。

食べる場合は、ストーンフルーツの実を地面に置き、ツルハシ(Pickaxe)で掘ると食べられる「熟したストーンフルーツ(Ripe Stone Fruit)」を獲得できます。(この状態では、通常の食べ物と同様、腐敗していきます。)

まれにストーンフルーツの出芽(Sprouting Stone Fruit)が獲得できるので、それを植えればブッシュの数を増やしていくことができます。

以上、ストーンフルーツの獲得方法についてでした。

島に行くまでは大変ですが、非常に優秀な食料ですので、是非拠点に植えてみてください。