【Don’t Starve Together】キャラクターの変更方法

2021年9月28日

この記事では、ドンスタの使用キャラクター途中変更の方法について解説しています。

天界の宝玉(Celestial Orb)を入手する

まず隕石が落ちてくるエリア(地面に画像のような跡が残っている場所)を探します。

下図のような丸みを帯びた岩(Suspicious Boulder)が一つだけあるので、それを探します。
日数が経過していないとまだ落ちてきていないこともあるようですので、見当たらない場合は何日か経ってから再度探してみてください。

ツルハシ(Pickaxe)で砕きます。

すると、天界の宝玉(celestial Orb)が必ず入手できますので、回収します。
出ない場合は、違う形の岩を砕いている可能性がありますので、岩のグラフィックを一度確認してみてください。

ゲーム開始時の門をアップグレードする

天界の宝玉(Celestial Orb)は、地面に置いた状態で近づくと天界タブ(Celestial Tab)が解放されます。
タブに存在する、Portal Paraphernalia(門の材料)を製作します。

ゲーム開始時の門に、Portal Paraphernalia(門の材料)を使用するとグラフィックが変わり、さらに門を調べるとアイテムを要求する画面が出てきます。

左側の紫のムーンレンズ(Purple Moonlens)は、ムーンレンズ(Moonlens)に紫色の宝石(Purple-Gem)をはめ込むことで製作出来ます。
ムーンレンズ(Moonlens)、紫色の宝石(Purple-Gem)は、精錬タブ(Refine Tab)にて製作可能です。
製作には、プレスティハッチテイター(Prestihatitator)、アルケミーエンジン(Alchemy Engine)が必要です。

月の石(Moon Rock)20個は、隕石が落ちてくるエリアなどに存在する下図の岩を砕いて入手します。

紫のムーンレンズ(Purple Moonlens)と、月の石(Moon Rock) 20個を使用し、門のアップグレードが完了します。

キャラクターを変更する

アップグレードした門の前で、月の石の偶像(Moon Rock Idol)を一つ消費することで、キャラクター変更が可能となります。
月の石の偶像(Moon Rock Idol)は、天界(Celestial)タブで製作が可能です。

アイテムを使用すると、キャラクター選択画面となり、変更したいキャラクターを選ぶと変更が完了します。

キャラクター変更後、探索したマップや製作した設備、アイテムなどはすべて引継ぎとなります。
手持ちのアイテムは門の下にすべてドロップするので忘れずに回収しましょう。

WX-78 から別のキャラクターへ変更する場合のみ、強化に使用したギアが一部消滅するようですので、注意が必要です。

以上、キャラクターの変更方法でした。
一度門を製作してしまえば、キャラクター変更に使用するアイテムは入手が比較的簡単な物ですので、色々なキャラクターに変更して遊んでみてはいかがでしょうか。