【Don’t Starve Together】Webberアップデート情報

2021年7月18日

6/24のアップデートにて、キャラクターのWebberが強化されました。
この記事では、今回の強化内容について説明します。

専用クラフトの追加

Webber専用クラフトのSpiderCareタブより、以下のアイテムがクラフト可能となっています。

スパイダーエッグ(Spider Eggs)

通常3段階のクモの巣を破壊したときに得られる、任意の場所に設置可能な巣がクラフト可能となっています。

ウェビーホイッスル(Webby Whistle)

使用することで、巣からのクモの呼び出しが行えます。
付近に複数の巣がある場合は、複数の巣から呼び出しが可能です。
その後何もアクションをしなければ10秒ほどで巣へ帰っていきます。
1回の使用で2.5%消費のため、1つで40回使用可能となっています。

シューボックス(Shoo Box)

近くのクモを中立状態へもどします。
敵対状態、戦闘状態だけでなく、モンスターの肉などを与えて仲間になった状態のクモも中立状態へ戻ってしまうので注意が必要です。
1回の使用で10%消費のため、1つで10回使用可能となっています。

デン・デコレーシング セット(Den Decorating Set)

巣に装飾することで、範囲内のクモがWebber以外のプレイヤーに対しても中立状態となり、近くを通っても攻撃されることはありません。
ただし効果範囲が半径2タイル分程度で、その範囲を超えたクモは数秒後に通常状態へ戻り、Webber以外では敵対するため注意してください。
1回の使用で20%消費のため、1つで5回使用可能となっています。

ヒーリング グロップ(Healing Glop)

webber自体か、クモに使用できる範囲回復アイテムが作成できます。
対象を中心にHP8の回復効果があります。

スイッチャー ドードル(Switcher Doodles)

クモに与えると別の種類のクモに変異させることが可能となります。(6種類あり)
一度仲間にしたクモの種類のみクラフトが可能です。

モンスターのクモ(Spider)の変更点

帽子が装備可能に

ブタ(Pig)やバニーマン(Bunnyman)と同様に頭装備を与えることで装備させられるようになりました。

アイテムとして取得可能に

Webberのみ、罠に入った状態のクモと寝ている状態のクモをアイテムとして取得できるようになりました。
通常のクモ以外も取得可能で、地面に置いた場合捕獲した状態のまま配置します。
(睡眠状態の場合、置くと眠った状態ままの状態となりますが、肉類を与えて仲間にして起こすことは可能)
肉類と合わせて持ち歩けば、好きな場所で強いクモを戦闘に使用することができます。
ウサギや鳥などと同様に、インベントリ上で殺害してドロップアイテムに変換が可能です。(その際に近くのクモが敵対することはありません)

スパイダークイーンが召喚するクモの種類を追加

スパイダークイーンが、ナーススパイダーを召喚するようになりました。
ナーススパイダーは、アイテムのヒーリンググロップ(Healing Glop)と同様の効果(HP8の範囲回復)で広範囲の技を使用します。

Webberの変更点

3段階のクモの巣で眠ることが可能に

3段階まで成長した巣でのみ、眠ることが可能となりました。(正気度・HP 回復、満腹度減少)
テントと同様に、夕方・昼間のみ使用可能です。

クモの巣がダウングレード可能に

かみそり(Razor)を巣に使用することで、1段階ダウングレードが可能となりました。
1段階のダウングレードにつきにシルク(Silk)を1つ入手できます。

肉類を与えて仲間にすることが可能に

他のキャラでブタ(Pig)やバニーマン(Bunnyman)へ肉類を与えると仲間になるのと同様に、Webberではスパイダークイーン以外のクモに肉類を与える事で仲間にすることができます。
近くに別のクモがいる場合、1つの肉で2体同時に仲間にすることもできます。
デン デコレーシングセット(Den Decorating Set)を使用した巣からは中立のクモが出てきますが、Webber以外のキャラクターで仲間にすることはできません。

クモの巣付近の地面での移動速度がUP

クモの巣付近での移動速度が少しだけ上昇します。あまり体感で変わるほどの差はなさそうです。

以上、Webberのアップデート内容となります。プレイしたことのない方は、是非一度Webberで遊んでみてはいかがでしょうか。

キャラクター変更方法についてはこちらの記事で紹介していますので、よければご覧ください!

キャラクター変更方法
https://www.korogg.com/2021/06/19/post-303/