【Don’t Starve Together】悪夢の燃料(Nightmare Fuel)の入手について

2021年9月21日

この記事では、ドンスタのアイテム「悪夢の燃料(Nightmare Fuel)」の入手方法等を解説をしています。

精製タブ(Refine Tab)からクラフトする

精錬タブ(Refine Tab)からクラフトが可能です。
製作にはプレスティハッチテイター(Prestihatitator)が必要です。

素材となる 闇の花びら(Dark Petals)は、ごく普通の木(Totally Normal Tree)や、マクスウェル像(Maxwell Statue)の近くの邪悪な花(Evil Flower)から入手することができます。

正気度を下げる

ウサギ(Rabbit)からの入手

正気度が40%以下になるとウサギが黒い見た目へと変化し、それを倒すと40%の確率で悪夢の燃料(Nightmare Fuel)をドロップします。
正気度の上げ下げは緑キノコ(Green Cap)が有効で、未調理の状態で食べると-50、調理済みを食べると+15の効果があります。

正気度を下げる前にウサギの穴(Rabbit Hole)の上にトラップ(Trap)を仕掛けるなどして、あらかじめウサギ(Rabbit)を捕まえた後、正気度を40%以下に下げて黒い状態へ変化させてインベントリ上で殺害する方法が危険度が低いです。
ただし、1体倒すごとに隠しステータスの邪悪度が1ポイント上昇し、短時間の間に30ポイントを超えるとクランパス(Krampus)というモンスターが発生する可能性がある為、注意が必要です。

影の怪物(Shadow Creature)からの入手

正気度を15%以下まで下げることで、影の怪物(Shadow Creature)が実体化し、戦闘が可能となります。
倒すと必ず悪夢の燃料(Nightmare Fuel)をドロップしますが、正気度が少し回復する為、連続して倒し続けるためには緑キノコ(Green Cap)等で再度正気度を下げる必要があります。

テラービーク(Terrorbeak)は攻撃力が50、HP400とステータスが少し高めの為、戦闘の際は丸太のスーツ(Log suit)やスピア(Spear)等の装備は用意しておくようにしましょう。

影の怪物(Shadow Creature)は攻撃を受けると画面内のどこかにテレポートする為、敵が近寄ってきたら攻撃を回避して1回反撃、また近寄ってきたら回避して1回反撃、を繰り返せば比較的簡単に倒せるかと思います。

テラービーク(Terrorbeak)はプレイヤーよりも移動速度が速い為、直線的に逃げていれば勝手に攻撃を空振りしますので、その後の隙を狙うとダメージをあまり受けずに倒すことが出来ます。

以下の動画は、回避、攻撃の流れの参考動画となります。(初心者向け)

キャラクター変更を利用する

悪夢の燃料(Nightmare Fuel)を集める際も、キャラクター変更が有効で、キャラクターが変更可能な状態なら正気度を下げる等のリスクを冒さずに収集できます。

キャラクター変更方法の途中変更が分からない場合はこちらの記事をご覧ください。
https://www.korogg.com/2021/06/19/post-303/

キャラクター変更は、月の石の偶像(Moon Rock Idol)を1個消費することで可能ですが、キャラクターをマクスウェル(Maxwell)に変更すると初期状態で悪夢の燃料(Nigthmare Fuel)を6つ所有しています。
さらにキャラクター変更を行うと所有しているアイテムを地面に落とし、また初期アイテムを持った状態でスタートできる為、マクスウェル(Maxwell)からマクスウェル(Maxwell)へ同一キャラへの変更を何度も繰り返すと1回につき6個の悪夢の燃料(Nightmare Fuel)を入手できます。

以上、悪夢の燃料(Nightmare Fuel)の入手方法でした。
当記事で紹介している方法は一例ですので、慣れてきたら効率的な集め方などを模索してみるのも良いですね!