【Don’t Starve Together】テラリア イベントについて②

この記事では、ドンスタのテラリアイベント(Terraria Crossover Event) An Eye for An Eye について解説しています。
イベントの流れ(テラリウムの入手)、別パターンのボスについては前の記事に掲載しておりますのでそちらをご覧ください。

テラリア イベントについて①
https://www.korogg.com/2021/11/22/dst-17/

ボスモンスターとの戦闘

テラリウム(Terrarium)を変化させる

テラリウム(Terrarium)に悪夢の燃料(Nightmare Fuel)を与える事でグラフィックが変化します。

変化させたテラリウムを夜に起動し、ボスと戦闘する

夜の時間帯にテラリウムを起動すると、空に光が伸びていくエフェクトが出てボスモンスター Twins of Terrorが出現します。

攻撃パターン自体は、通常のテラリウムで召喚したEye of Terrorのボスと同様ですが、2体出現することと、HPが各10,000で攻撃力も高い為、同時に戦闘すると非常に厳しいかと思われます。
1体のみ画面外へ引き離し、1体ずつ戦闘することもできますので、無理せず戦うようにしましょう。

夜の時間帯が終わるとボスが逃げて戦闘が終了するので、装備や回復アイテムなどの準備を整えて次の夜に再度テラリウムを起動して戦闘する、というのを繰り返すとボスモンスターの体力は次の召喚時に引き継いでいる為、少しずつ削っていくことも可能です。
ただし、変化させたテラリウムは毎晩起動する必要があり、戦闘しない夜があるとテラリウムのグラフィックが変わり15日間起動できなくなります。

ドロップアイテム

恐怖の盾(Shield of Terror)

ボスモンスターの2体目を倒すことでドロップします。
武器のスロットに装備する事ができ、武器・防具の両方の効果を持ちます。

武器としてはダメージ51と触手スパイク(Tentacle Spike)と同等の攻撃力を持ち、少し高めの攻撃力となります。
防具としては、丸太のスーツ(Log Suit)と同等の防御力(物理ダメージ80%減少)・耐久値(HP315相当)となります。

頭装備と同様に、食料を与えることで耐久値を回復することが出来ます。
モンスターの肉(Monster Meat)や腐った食料などの正気度が下がるものでも回復可能です。

スケッチ(Twins of Terror Figure Sketch)

ボスモンスターの2体目を倒すことでスケッチをドロップします。
ろくろ(Potter’s Wheel)を使用して石像を作成できます。

その他のドロップアイテム

ボス固有のアイテム以外のドロップは以下の通りです。

イエロージェム(Yellow Gem)
グリーンジェム(Green Gem)
電子部品(Electrical Doodad)
ギア(Gears)
ボロボロの電線(Frazzled Wires)
悪夢の燃料(Nightmare Fuel)


以上、テラリアイベント(Twins of Terror) についてでした。
ボスの強さの割りにはドロップアイテムの武器や防具としての性能は平凡なものなので、自身のある方は一つのやり込み要素としてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。