【Don’t Starve Together】チェスター・ハッチについて

2021年10月8日

この記事では、ドンスタのチェスター(Chester)とハッチ(Hutch)について解説しています。

チェスターについて

チェスター(Chester)はマップ上のどこかに1つだけ落ちているアイボーン(Eye Bone)を入手することで、プレイヤーの後をついてくるようになります。

チェスト(Chest)のようにアイテムを9スロット分格納できます。

HPは450で、倒されるとその場に中に入っていたアイテムを落とします。
(アイボーン(Eye Bone)のグラフィックが目を閉じた状態に変わり、1日(8分)後に復活します。)

洞窟には連れて行くことが出来ず、洞窟に入った場合はアイボーン(Eye Bone)をその場に落とし、チェスター(Chester)もその場に留まります。

スノーチェスター(Snow Chester)

チェスターの9スロットすべてを青い宝石(Blue Gem)で埋めた状態で満月になると変身させることが出来ます。(スロットの青い宝石9個はなくなります。)
※満月:11日、31日、51日…と、11日以降20日ごとに訪れる夜の時間帯

通常のチェスターと同様の9スロットのアイテム格納に加え、冷蔵庫(Ice Box)と同じアイテムを冷やす効果があり、食べ物の腐敗を遅らせることが可能です。

また、サーマルストーン(Thermal Stone)も冷やすことが出来る為、夏場にサーマルストーン(Thermal Stone)を2つ用意し、一つをスノーチェスターに入れておくことで、常に冷えた状態のサーマルストーン(Thermal Stone)を保持できるので、夏場の行動が非常に楽になります。

スノーチェスターは倒されると、復活時に通常のチェスターとなって戻ってきます。

シャドウチェスター(Shadow Chester)

チェスターの9スロットすべてを悪夢の燃料(Nightmare Fuel)で埋めた状態で満月になると変身させることが出来ます。(スロットの悪夢の燃料9個はなくなります。)

通常のチェストの9スロットから3スロット増え、12スロットのアイテムが格納出来るようになります。

シャドウチェスターは倒されると、復活時に通常のチェスターとなって戻ってきます。

ハッチについて

ハッチ(Hutch)は、洞窟内のどこかに1つだけ落ちている金魚鉢のグラフィックの スタースカイ(Star-Sky)を入手することで、プレイヤーの後をついてくるようになります。

チェスト(Chest)のようにアイテムを9スロット分格納できます。

ライトバルブ(Light Bulb)やグローベリー(Glow Berry)を格納すると腐るまでの間、光源となります。

HPは450で、倒されるとその場に中に入っていたアイテムを落とします。
(スタースカイ(Star-Sky)のグラフィックが金魚が死亡した状態に変わり、1日(8分)後に復活します。)

地上には連れて行くことが出来ず、地上に出た場合はスタースカイ(Star-Sky)をその場に落とし、ハッチ(Hutch)もその場に留まります。

フグハッチ(Fugu Hutch)

ハッチにライトバルブ(Light Bulb)かグローベリー(Glow Berry)と、槍(Spear)かバトルスピア(Battle Spear)を格納すると変身させることが出来ます。
チェスターの変身と異なり、格納したアイテムはなくならず、取り出すと元のハッチに戻ります。

フグハッチ(Fugu Hutch)が攻撃を受けると、攻撃してきた相手に30のダメージを与えます。
攻撃を受けるたびに槍(Spear)またはバトルスピア(Battle Spear)の耐久値を消費します。

ハッチと同様にライトバルブ(Light Bulb)かグローベリー(Glow Berry)が腐るか取り出すまで光源となります。

ミュージックボックスハッチ(Music Box Hutch)

ハッチにライトバルブ(Light Bulb)と、ワンマンバンド(One-man Band)を格納すると変身させることが出来ます。
格納したアイテムはなくならず、取り出すと元のハッチに戻ります。

ミュージックボックスハッチ(Music Box Hutch)は、周囲に1分間に40の正気度回復効果を与えます。
変身中、常にワンマンバンド(One-man Band)の耐久値を消費し、3分で効果が切れます。

ハッチと同様にライトバルブ(Light Bulb)が腐るか取り出すまで光源となります。

以上、チェスター・ハッチについてでした。
変身後の追加効果は魅力的なものが多いので、是非お試しください!